リフレッシュダイビングの後はインターナショナルチームでボートファンダイビング
Read the English Full version here;
https://aquavista-kushimoto.com/en/post/blog/2026/06/1195/
今日も昨日に引き続き、串本エリアでリフレッシュダイビングコースとボートファンダイビングへ行ってきました。
天気も良く、海況も昨日から劇的に回復♪
串本ではオチ凪という言葉がありますが、雨が降る前日は海が静かになる事が多いんです。
そんな強運を持っているお二人のゲストさん。
リフレッシュダイビングという事で、スキルの復習をしましたが、昨日のゲストさん同様にめっちゃうまい(^^;)
中性浮力もあっという間に取ってしまい、すぐにファンダイビングへ。

ビーチは昨日のうねりの影響でやや白かったですが、それでも、いろいろな生物に会う事ができました♪
ライセンスを取得した時以来の串本だったそうですが、海況にも恵まれて楽しそうでした(^^)
よかった〜〜♪
お昼からは、昨日から引き続きのカナダからのゲストさんも合流し、インターナショナルチームで串本の海を満喫してきました!
ウミウシ見たいな〜〜ってダイビング前におっしゃっていたので、ウミウシを1本目はご紹介。

黒潮蛇行中は数を減らしていたウミウシも、今では見る頻度が大幅アップ!!
黒潮の水が届いている証拠ですね。
水温が安定して24℃前後になり、いろいろな魚たちの求愛ダンスや産卵もあちらこちらで観察できています。
今日はクマノミの産卵現場に遭遇!!タイミングが合わないと見られない産卵シーン。
しかも近寄っても卵を産み続けるサービス!!今回のゲストさんはめっちゃ運いいなあ〜〜。
そして、最終便には・・・・・
串本ブルーが到来!!!沖からいい潮が流れ込んできていて、水温も24℃中盤までアップ♪
台風で白っぽかった海が一気に青くなりました〜〜(^^)
この写真無加工です。この青さが週末も続けばいいのにな〜〜。

ニュースで大雨が降るって報道されたらその前日は意外と狙い目です!!!
ふとお休みが取れたら、是非今日みたいなタイミングを狙って串本へダイビングをしにいらしてください!!
リフレッシュダイビング、ファンダイビング、体験ダイビングを毎日開催しています。
初めての方も、お久しぶりの方もお気軽にご参加ください。
さて、明日から週末。
天候がやや不安ですが、明日は串本でダイビングできるはず!!明日は串本エリアで潜り切ります!!
それでは(^^)
本日の海況(串本)
天気;曇り時々晴れ
気温;24~28℃
水温;24.1~24.3℃
透明度;10~20m
適正スーツ;
5mmウエットスーツ+フードベスト
6.5mm ツーピース
~お知らせ~
◾️イベント情報
・タイドプール ロウソクギンポ撮影ツアー開催決定!(6月29日〜7月3日)
◾️ツアー情報
・2026年ー2027年 冬季ダイビングツアー(久米島・シミランクルーズ)参加者募集中!!
・北海道・知床 流氷ダイビングツアー2027|現地集合型ツアー開催!!
◾️出港時間情報
◾️メディア関連
・串本のガイドが今の旬を投稿する「海旬」担当店です!!
・Instagram更新中!!
・diving_partner さんにてオオサンショウオの動画を紹介していただきました!