串本でリフレッシュダイビング!ボートダイビングでイシガキフグの不思議な行動も

カナダからお越しのご夫妻と串本でダイビング!

Read the English Full version here;

https://aquavista-kushimoto.com/en/post/blog/2026/06/1172/

 

梅雨時期の貴重な晴れ間。

そんないい天気の今日は、リフレッシュダイビング+ボートダイビングに行ってきました。

久しぶりのダイビングで不安な方も、浅いビーチで感覚を取り戻してからボートダイビングへ進めるので安心です。


今日は、カナダからお越しのゲストさんと1本目はリフレッシュダイビングへ。

普段からスノーケリングをされているお二人なので、水中の泳ぎがとても上手く、リフレッシュ要らなかったかも(^^;)

 

1本目のビーチでは、こんなに魚がいるなんて思わなかった〜〜ってすごく喜んでくださいました♪

 

2本目はボートでファンダイビングへ。

入ってすぐにモンハナシャコを発見。台風後最初のモンハナシャコでした。

まだ巣穴はないみたいで、これから復旧工事を行うようです。

 


その後には、多分求愛行動であろう行動が見られました。

イシガキフグが2匹ずっと寄り添いながら(?)または逃げ惑う1匹を追いかけながら泳ぐ2匹がいました。

前にも同じ光景を見た事がありますが、求愛なのかは定かではありません。

 

 

この後、2匹で一緒に泳いでいってしまいました〜〜。

最終的に産卵するのかな???

 

産卵といえば、この時期イセエビの抱卵も見られます。

後ろ足で卵を手入れしている姿を見る事もできますよ。

岩の隙間にいるので、見にくいですがお腹の下に卵があるので、是非観察してみてください!!

 

 

明日も気温は夏のような温度になるみたい。今日に引き続きリフレッシュコースです。

夏の本格シーズンを前にリフレッシュダイビングのお問い合わせも増えてきました♪

 

6月最終週〜7月頭の平日は、まだまだ空いております!!ダイビングシーズン復帰の前に練習したい方には
おすすめの時期です(^^)ファンダイビングもリフレッシュも体験ダイビングも随時受付中です!!

空き状況の確認などお気軽にお問い合わせくださいませ〜〜。

 

それでは(^^)

 

本日の海況(串本)

天気;曇り時々晴れ

気温;20~25℃

水温;23.7~24.0℃

透明度;10m

適正スーツ;

5mmウエットスーツ+フードベスト

6.5mm ツーピース

 

~お知らせ~

◾️イベント情報

タイドプール ロウソクギンポ撮影ツアー開催決定!(6月29日〜7月3日)

サンゴの産卵観察ツアー 開催!!!参加者募集中!!

グランドオープン記念Tシャツ在庫なくなり次第終了!!

◾️ツアー情報

2026年ー2027年 冬季ダイビングツアー(久米島・シミランクルーズ)参加者募集中!!

北海道・知床 流氷ダイビングツアー2027|現地集合型ツアー開催!!

◾️出港時間情報

4月1日〜 出港時間が変わります。(土日は3便体制に)

◾️メディア関連

串本のガイドが今の旬を投稿する「海旬」担当店です!!
Instagram更新中!!

Youtubeチャンネル公開中!!

diving_partner さんにてオオサンショウオの動画を紹介していただきました!